学校長挨拶

キャリア教育に基づく就労支援

 

東京都立飾ろう学校

東京都立葛飾ろう学校長

  久保井 礼

本校のホームページを御覧いただき、ありがとうございます。
本校は、聴覚に障害のある子供たちの学校です。学部は幼稚部・小学部・中学部・高等部普通科・高等部専攻科が設置されており、211名の子供たちが元気に学んでいるろう学校です。
 口話・手話・ICT機器等の多様なコミュニケーション手段を用いて、子供たち一人一人の障害の特性や発達課題に応じた教育を行い、幼児・児童・生徒の基礎学力の定着・向上や社会性の育成に力を入れています。
また、幼稚部から高等部専攻科まで、系統的なキャリア教育を推進し、働くことの意義(自立、向上心、社会貢献)についてしっかりと学び、自立する社会人を育成するための学校として頑張っています。
 特に、高等部専攻科の食物系は、
全国で唯一、ろう学校で調理師免許が取得できるコースがあり、多くの先輩がホテルや給食調理の現場で調理師として活躍しています。
  校内には、各教室に非常警報装置と連動している「見える校内放送」を設置し、子供たちの安全・安心の充実に努めております。この見える校内放送は大型の電子黒板としても使用し、授業内容の「見える化」を図ることで、より一層の教育効果が上げられるように工夫しています。
  地域との関係においては、聴覚に障害のあるお子様の乳幼児教育相談きこえとことばの教育相談を行い、特別支援教育の聴覚障害に関するセンター的機能を推進しています。 
 また、お互い障害があってもなくても、ともに生きる共生社会の一員として育ちあえるように、近隣の保育園や小中学校、高等学校と交流及び共同学習を行っています。加えて、より地域に根ざしたろう学校を目指すために、
定期的なかつろうキッチンの営業や菓子販売(出店)学校だより等の配布等を積極的に行い、聴覚障害の理解啓発に努めています。
 

学校キャラクター

「カツロン」

 

 結びに、保護者、学校、地域、労働、福祉関係の皆様におかれましては、今後とも益々の御支援・御協力を賜りますよう、お願いいたします 

 
 

 

〒124-0002 東京都葛飾区西亀有2-58-1
電話 : 03-3606-0121 ファクシミリ : 03-5697-0275
E-mail : S1000229@section.metro.tokyo.jp
アクセス